ブログ運営

【ブログ初心者】記事を書くときに大切なこと3つ【自分の強み】

皆さんこんにちは。さやかです。

突然ですが、皆さんはブログ、好きですか?

私は好きです。でも楽しい反面色々と悩むことも多いですよね。

「今日は何かこう…」って悩んだり、せっかく思いついたとしても「なんか違うなあ」ってなったり、つまりに詰まって「ちょっ一旦休憩…」とベッドにダイブしてそのまま夢の世界にレリゴーしたり…(あれ?私だけ?

初心者だからぶち当たる壁や悩みって色々ありますよね(涙)

今日は、ブログ初心者の私が「記事を書く際に意識していること」についてお話ししていきたいと思います。

自分の持ち味を活かして記事を書く

まずはこちら。

自分の持ち味を活かす、というところです。

例えば、昨日書いたこの記事ですね。

ブログ初心者が挫折しない為の5つの方法 みなさんこんにちは!さやかです。 今日は、「ブログ初心者が挫折しないための方法」ということで、自分の体験談も含めお話ししていこ...

この記事を書く前、

さやか
さやか
うーん何書こう…

とスタバで必死に頭を捻らせていました。

うんうん考えながら、キャラメルフラペチーノが半分くらいになった頃、「そうだ!自分が挫折しかけた時のことを記事にしたらいいんじゃないか?」って思いついたんですね。

ルンルンでよっしゃー!書くぞー!と、思ったものの…

さやか
さやか
いや…でもこれ、私が今更書いてももっと有益な記事たくさんあるんじゃないか…?

と気づいてしまったんですね…!(涙)

そんなの、私が書かなくてもクロネさんヒトデさんのブログにも素晴らしい記事があるじゃないか…!と。そして結果を出してる方だからこそ、説得力もある。

うう…ここで万事休すか…と思いきや、

でも!!

そもそも、ブログなんてこの記事に限らず、もうほとんどのジャンル「誰かが書いてること」ばかりですよね。

その中でいかに「自分だからこそ書ける強み」を見つけて書き続けていく頃が大切なんじゃないかって気づいたんです。

じゃあ、クロネさんやヒトデさんになくて、私にあるものってなんだ?っていうのを考えました。

「そんなものあるわけない」と思考停止くんが頭を出しましたが、ここで立ち止まってちゃ先に進めねーぜ…!ってことで考えました。

その結果、「初心者であるということ」だったんですね。

「ドユコト!?」って感じですよね…(笑)

でも「初心者だからこその悩み」って色々あると思うんです。

  • 思ったよりPV数が伸びないとか
  • 毎日更新したいのにネタがああああとか
  • 周りの人すごすぎてやっぱ無理なんじゃないかとかetc…

でも、そこで諦めずに続けていけば必ず解決策は見つかります。

そんな初心者ながらにも迷いもがきながら記事を書いてる私が「悩みを解決できた方法」って、「あ、これなら自分もできるかも」って思ってもらえるんじゃないかって思ったんです。

この記事もそうです。

「記事を書くときに大切なこと3つ」なんてお恐れたタイトル、ブログ始めたばかりの20記事も行ってない初心者の私が書いちゃっていいのか…って悩みました。

でも、この記事を読んで有益かそうじゃないかを決めるのは読者の方だよねって思ったんです。

もしかしたら、中には「なるほど」って思ってくれるひともいるかもしれない…!という思いを胸に、勇気を出して記事にしてみました。

興味がある分野or経験がある分野で書く

しかし、いくら「ネタがないいい」からといって、「おすすめの脱毛5選!」「クレジットカード会社比較!」など、全く興味のない分野で記事を書くのって難しいですよね…。

でも、

  • 興味がある分野
  • 経験したことある分野

だと、あら不思議スラスラ書けるじゃない…!と。

しかも、自分が経験していることだから説得力も増しますし、伝えたいことを明確にした上で書けば共感性の高い、そこそこ有益な情報になるはずです。

ねこ
ねこ
でも、そんなの思いつかないよー。

って時もありますよね。

そんな時は「徹底的に自分と向き合います

  • 自分が好きなことは何か?
  • 逆に嫌いなことは?
  • どういう価値観で生きてきたのか?
  • 学生時代悩んだことは?
  • 昔から続けてることって何だろう?

ってもう、ブワーッとノートに書き殴ります。思い浮かばない時は正直しんどいですが…諦めずに頑張りましょう。

そうすると、「あれ?これ、記事にしたらいいんじゃない?」というものが見つかります。

それです!!

それをネタに書きましょう。

自分で色々と調べながら書いた記事もいいですが、自分の体験談や意見を述べて「共感」してもらえたり「感謝」された時って、それ以上の喜びがありますよね。(涙)

出来高60%でも投稿する

そして、書いてみて少し納得がいかなかったとしても、とりあえず出してみる。

いろんな方のブログでも言われてることですが、特に初心者のうちは「記事数を増やす」ということがとても大切です。

さやか
さやか
記事数が多いとGoogleからの評価も上がりやすくなります。

もちろん、手段であって目的ではないので「適当な記事を量産する」というのはおすすめしませんが、「こだわりすぎて更新できない…!」となっては本末転倒ですよね。

それに、頭が煮詰まってる時に考えてもアイディアってなかなか思い浮かびません。

一旦記事から離れてみて、次の日など少し時間が経ってから見直してリライトするのもアリだと思います^^

完璧を目指しすぎず、柔軟に取り組んでいきましょう(*´ー`*)

まとめ

というわけで、自分が記事を書く際に心掛けていることを3つ書かせていただきました。

記事が思うように書けないと消耗しちゃうこともありますが、ガチガチに固めてしまうと続くもの続かなくなってしまいますよね…><

自分だからこそ書ける「強み」ってなんだろう?ということを振り返りながら、時には肩の力を抜いて少しずつお互い頑張っていきましょう。

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました^^